季節は10月になった。9月が短かったように感じるのはなぜだろう。夏が天候不順で雨や曇りが多かったのだろうか。今日2日、木曜日。ジムが定休日な為、体育館で2時間汗をかいてから、壇ノ浦へのウオーキング。いつもと違い靴が窮屈に感じたのはずっと運動ばかりしていたかもしれない。トンネル内の歩行者はいつもより多かった。
壇ノ浦への道路沿いの家にシュウメイギクが咲いていた。カメラで撮ろうと思ったけれどフェンスの向こう側なので、変に疑われるのは嫌なのでやめた。
空き地に咲いていたのはカッシア。実はこの花は初めてである。調べるとアンデスの乙女、花センナ、小葉のセンナという名もある。本当はどれだろうかわからない。アンデスの乙女(園芸品種)正解か?。
五弁の花と曲がった雄しべ、中央に緑のこれも曲がった雌しべが特徴である。葉はしおれるとお辞儀をするそうな。
花の丈が2mくらいになるとのことなので庭のつつじの後釜にいいかもしれない。冬は落葉になるだろうか?
これだけがなぜかシャープさが足りない。実はいつもクールピクスでなくてixyの8megaを持って行ったからか。晴れていれば申し分ないのだが今日のような曇りでは難しいのかも知れない。でもそのおかげで黄色が飛ばないで済んでいる。これもRAW(dng)で撮ってあるのだが調整が難しい。急にDNGの優位さを見つけられなくなった。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。