今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日はパソコン遊び BLOG LAYOUT変更検討中

昨日は午後1時間半ほど体育館で卓球の練習で一汗かいてジムへ。ストレッチ以外は控えめにしたが、ちょっとランニングマシンでウオーキングの速度を上げてみた。通常はマウンテンという名の機械で、傾斜20% 速度5km/h で30分行うと表示上は約420kcalの消費となっている。
それをランニングマシンで8Km/hのウオーキングにした。7Kmまでは出来るが8Kmは初めて。遅いランニングで9kmくらいだからきつかった。足が追いつかず8分間だけ。
今日は2時間の卓球と壇ノ浦へのウオーキングに出かけたが夕焼けは見られず。
終わってみればこの2日で腰と右ひざを痛めてしまった。


先日来、このBLOGのレイアウトを考え直している。

一つは写真のソースをBiglobeよりPicasaに戻す。当初Picasaでは画質が悪かったのでBiglobeに一旦預けて利用していた。これの解消。

二つ目はレイアウトそのものも変更。BloggerのTemplateを順に調査して気に入ったものを探している。当然広告等のないもの。Originalの言語は英語なので説明も英語のみ。
場所Link URL:http://btemplates.com/
他の人のを見て気になっているのは、やはりクリックもしないアフリエイトが邪魔で本文が判りづらいものが時々ある。他黒のバックに白の文字などコントラストが強く読みにくいものなど。

Bloggerのサンプルは多分専門のデザイナーが考えて色、レイアウトを決めたのだろうが、私はレイアウト、色まで考え直したい。2-3種類選んでXmlをダウンロードし、Terapadで修正するのだが、レイアウトのサイズまで変更すると、cssのPadding,Marginまで調整する必要があり苦労している。展開前の文字列で判断するのは大変だ。又色を変えると全体の関係が当然のことながら狂う。特にグラデーションが掛かっている時など。
素直にサンプルをそのまま使えばいいのだろうに。
でもうれしいことにBloggerには本番と同じようにテスト版が可能なので、ここで新レイアウトのxmlを入れて様子が見られる。

他に気になっているのは人気の投稿のガジェット。検索で読まれているのか過去記事が多すぎる。季節はずれの桜など本当に読まれているのだろうか? 変な国からのリファラースパムが多すぎる。国別で規制できないかな? 例えばru,cn、Krとか拒否したい。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計