今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2014紅葉 東行庵の紅葉と最後のコスモス  写真6枚

もう11月になってしまった。何も実のあることが出来ないで日々だけが過ぎ行く。
昨日2日、日曜日は当地では海峡マラソンが開催された。天気が悪い上、道路規制で渋滞が心配されたが、午前中で収まったようだ。
今日3日は北では荒れ模様の注意報が出ていたが、こちらでも強い風だが晴れ上がった。前から気になっていたコスモス畑に出掛けてみた。その後東行庵に向かい紅葉の様子を確認。


東行庵の紅葉谷の様子。いつもこの紅葉谷の紅葉は11月になってからすぐ話題になる。今日の紅葉状態は紅葉谷の奥が何本かは綺麗だった。ここは昨年も感じたのだが、葉が小さく痛んだのが多い。足元には夜間照明用の設備が一部準備されていた。多分来週あたりからライトアップされるだろうが見頃は10日過ぎくらいかな。
坂道の途中の大楓は一番上がちょっとだけ色が着いて下は緑が綺麗。
この写真は親子連れが紅葉を楽しんでいる様子。こんな写真が好きだ。今日は休日であり以外と観光客が多かった。



赤と黄色の混在。


やはり逆光でないと。


市の東、埴生町の農耕用地の一部に植えられたコスモス。もう遅いと思ったが、沢山咲いていた。ここは夏場のひまわりを見に行ったが、あの時は遅かった。ひまわりの後作がコスモスである。
青空にコスモスはいい。今日は強風で止むことを知らず動いてばかりで写真には苦労した。


薄紅のコスモスの畑の向こうにはキバナコスモスの畑が広がっていた。対比してみると綺麗だがキバナコスモスはほぼ終盤。
奥の土手まで行っていないが多分あの向こうは海。


夏の名残のひまわりの花もあるコスモス畑。
ここでひまわりとコスモスは見たが、それでは春は菜の花を植えているだろうか。もしそうなら楽しみだ。


昨日の午後はJリーグの応援。降格騒ぎなので必死に応援したかいがあって勝ってくれたが未だ安心できない。最後は日本平まで行かないとダメかも。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計