今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2014紅葉 門司 白野江植物公園  写真7枚

今日も晴れ上がったので、一人で車を走らせ門司の白野江植物公園の紅葉の写真を撮りに出掛けた。ここは下から山の上まで拡がった公園(植物公園)であり、下の紅葉が見頃とHPに記載してあった。12月まで関門トンネルが工事中の為、迂回路が関門橋であり、門司まではトンネルの料金¥150で通行料金が割引されており、植物公園はICのすぐ近くなので便利この上なし。
植物公園の駐車場は\300だが、植物公園には私にもシニアの入場割引が適用され無料であった。
平日の入場者は殆ど無料の人ばかりのようだった。


事務所と休憩場を兼ねた建物の銀色の瓦と紅葉の対比を1枚。あまりにも銀色の輝きに目が行ってそこにピントを合わせた。


紅葉の木の足元には落ち葉が。写真を写している最中でもヒラヒラ舞い落ちる。葉の色が少しずつ違いきれいです。植物公園のこの木は葉の痛みが少なく落ち葉でもこれだけの形を成して、茶色になったような葉はない。


植物公園の入り口のすぐ右脇の木が一番きれいだった。朝の光を浴びて輝く葉。


光を浴びているところは少しオーバーだが日陰は丁度いい感じ。
私的にはこの色合いが大好き。


全体が同じ調子となると、きれいなんだがちょっとメリハリの少なさに驚く。


これが入り口横の一番きれいな木。門をくぐって頭を上げるとすぐこの木が輝いている。


入り口の広場には南天も真っ赤に実って葉も紅葉していた。
園内には十月桜の大きな木があり、今十分見頃。他に紅葉は池の周りの木々がきれいだが近寄れないのが残念だ。ホームページに紅葉状況の説明があるが、説明の写真は紅葉時のもので、文章は二分紅葉とかの表示なので注意が必要。入り口広場見頃とあるが、左側(西側)の白壁の塀沿いは未だ。この週末は紅葉祭りのイベントとか。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *