今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2014紅葉 豊田湖から俵山温泉へ おまけは十月桜  写真6枚

青空とはいかなかったが、紅葉を求めて一人で車を走らせた。場所は前から気になっていたイチョウと紅葉。残念ながら期待していた豊田の北の道路沿いのイチョウは既に終わって落ち葉さえも片付けられていた。今年は今頃だろうと思っていたのが遅かったのだ。
道路沿いの山肌には空に向かって伸びているイチョウの黄色の枝が多く見えたのに残念だった。やはりイチョウや桜は神社、寺、校庭、駅などに多い。

山の紅葉は豊田湖近辺でも期待するほどのこともない。赤色になる木が少ない。その中で輝く木を探すのみ。


 前回見つけておいたモミジ。まだ緑色の葉もあるが、黄色赤色緑と三色が揃っていた。
この写真は赤い枝と下の黄色の枝の立体感がでればいいのにと思ったのに無理だった。


あちこちで実施されている紅葉のライトアップ。多分こうなるだろうなと思いつつCapture Nx2でやってみた。


今回の目的地の大きな木。場所は安徳天皇西市御陵墓。管理は宮内庁である。背後に大きな木があるので光が差し込むのは午後となる。葉はあまり痛んでいなくてきれいだった。
湖からの風があるのでじっくり時間をかけて待つ必要があった。


俵山温泉白猿の湯の中庭の紅葉。こんなのをのんびり見るのもいい。
せっかくなので日帰り温泉に入浴。PHが高く健康によいとか。入るとすべすべとして気持ちいい。
白猿の湯と町の湯の2つがあるが今回は町の湯に入る。¥420なり。
俵山温泉のグラウンドでは何か大きなイベントが行われていた。車がいっぱいで上まで行けないほど。ここはラグビーの聖地だから試合かな。


俵山温泉のバス道を温泉に向かった入り口の道路沿いに咲いていた十月桜。
避寒桜と十月桜の違いは? 門司の白野江の植物園には避寒桜があったような。


十月桜はそれほどの華やかさはないがやはり桜の仲間。大きな木が2本あった。小さな木は北浦街道の吉見の北に一本あった。他にも綾羅木の近くにもあったような。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計