今日も青空の好天に恵まれ、長府に紅葉の様子を見に出掛けた。東行庵の大楓も気になっていたが、長府にした。壇具川沿いを車で上がっていったが、観光客が多く走るのに苦労する。功山寺に車を置けなかったので少し離れたところに駐車して三脚なしで散歩。
たった一言、毛利邸の門の脇が紅葉のピーク。
これだけの紅葉の色は鮮やかです。現地に来ていただければよく解かると思います。
これだけ真っ赤に見えるとカメラのファインダーを覗いていても楽しいものです。
今日の写真はすべてrawで撮ったものをそのままjpegです。
長府毛利邸の門の右脇が一番輝いていた紅葉です。観光客も大勢来ていました。
順光では少しくすんだような赤ですが実際に近寄ると驚きます。
塀の内側の全景です。午後の光で丁度逆光になります。
門の内側からの写真です。葉の傷みの無いのが良くわかります。1枚1枚がきれいに7つに分かれています。これだけ傷の少ないのは珍しいのでアップに耐えます。
逆光では塀の瓦の黒色と白壁、紅葉の赤と黄色の組み合わせです。
毛利邸内部の庭園の紅葉の見頃はもう少し後になります。残念ながら内部の庭園の庭は西側からの斜面になっていて光が当たらないので輝きが見出せません。朝の光も殆ど期待できません。
功山寺の博物館入り口。ここは赤より黄色主体です。右隣は山門の修理中。
この左側に赤いろの木があります。
壇具川を上って笑山寺の近くより功山寺の正面の山門を望む。川沿いの紅葉は一部日当たりの良いところではかなり進んでいる。この撮影地点の右はもう少し・・と言ったところ。光の具合から午前中が良いので明日再度訪れる予定。明日は日曜日だから混むかな?
この写真の右側の塀は工事中の防護壁。何を建設するのか見たら新博物館のようだ。この上の写真の階段の上の博物館の更新みたいだ。
古江小路の紅葉はやっと始まったところでもう少し時間が必要です。
これは長府蛍遊園の写真。紅葉はどうかなと期待して行ったのだが・・
紅葉する木はあります。一部大きな木は紅葉が終わって茶色になっていました。それでも未だ緑の葉もありました。どんなタイミングが良いのか判断できません。木を絞ってターゲットを決めたほうがいいのかも。どちらにしても今年はだめだったようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。