今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡は晴れ 台風一過  写真4枚

台風18号が過ぎ去った当地は風も収まり晴れとなった。東では台風の被害がひどかったらしい。いつもTVの映像で流れる場所となった静岡の用宗港はテトラポットに波しぶきがはねていた。
この用宗海岸は子供の頃夏になると近所の子供たちと歩いて海水浴にいったものだった。
泳いだ場所は今の港より西の大崩れ海岸寄り。ここは急に深くなって、波も荒く遊泳禁止だったような。そんな駿河湾で泳いだことが自慢だったのに、今ではプールで25mがやっとと老いたものだ。
昼のTVのニュースでは台風は浜松に上陸、静岡、清水、沼津、横浜、東京と東海道沿いに進んだらしい。映像では清水の北の巴川沿いの町並みが水に浸かっていたので、すぐ兄と妹に電話。強烈な雨だったらしいが、家は浸水しなかったが、かなりひどかったとのこと。
3年以上帰らず、殆ど電話すらしないので話しながら恐縮するばかり。


夕方空に大きな雲が動き始めたので、西日に当たり輝くかと期待して壇ノ浦まで出掛けてみた。
この写真だがちょっと残念。


西に目をやるとパシフィックビーナスがあるかぽーとから丁度出航。平戸へ行くらしい。
我々も来週は平戸へ。台風19号に出会わなければいいが。


この写真は壇ノ浦に向かう途中の家の庭に植えられたシュウメイギク。フェンスの外より中を覗いて。残念ながら花と花の間の茎が長すぎてちょっと貧相に見えてしまうから私には苦手。


ちょっと色の濃いコスモス。やはりもう少し色が薄いほうがいいのか? キバナコスモスの写真も撮ったが光にあたると露出オーバーになってしまう。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計