今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡 亀山八幡宮の節分会と凧揚げ大会 写真5枚

今日は節分。節分の思い出は、地震のあった白馬黒菱のスキー場。ひいらぎ、いわしを山に持って行ってのお祝い。あの頃が青春真っ只中。

近頃は家を出るのが面倒な毎日。それでも今日は太陽が輝いていたのでカメラを持って亀山八幡宮に出かけた。コンデジは入院中なのでD700。節分の行事は唐戸市場屋上で開催された凧揚げ大会。子供たちは事前に凧の作成イベントがあり、その成果の確認。


いろんな種類の凧が揚げられていたが、やはりふぐ。これは青空に輝くふぐの7連凧。
昨年は青空が見えなかったが今年はこんな天気。


こちらはもっと多くの連凧。風の状態を見てあげる様子だがかなりの苦労。
風は海に向かっているのだが、強い風に恵まれないと立ち上がれない。一度揚がればかなり上空まで引き揚げられる。


全部揚げることが出来なかったが、やっと揚がったの姿は格別。


会場が亀山八幡宮の向かいの唐戸市場の屋上なので東には関門橋が見える。


亀山八幡宮では節分行事。丁度境内では福引が行われ、今夜のメインゲスト赤鬼が子供たちの質問攻めに苦しんでいた。豆まきの舞台は完成しているのだが、夜にならないと撒かないのでそれまで待てないので自宅に帰ってきた。気温がそんなに上がったわけではないのに日差しに助けられた1日。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計