今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

気功って効くのかな?

12月に背中が痛くて整体に申し込んだら、「予約が一杯で年内は無理で20日後になります」との事。それでも申し込んで先日行ってきた。実はここは昨年の冬も腰が痛くて申し込んだ。昨年は申し込んで、予約日を待つ間に痛みがなくなりキャンセルした。

今回申し込んだ時はずっと右の肩甲骨の下あたりが痛くて右側に寝返りがうてなくて藁をもすがる気持ちだった。今回はお正月でジムにも行かず、運動もせずにコタツに入りっぱなしの日々の静養で痛みが殆ど減少した。
無駄になると思いつつキャンセルせずに出掛けた。最初手をごにゃごにゃしていたので、私も同じようにし始めたら座っていろとの事。結果右半身が、左に比べて1/10の気の流れのとの判定。気功とは知らなかった。右膝の痛み、両足のふくらはぎを触られた時痛みを訴えたら、これもひとつの症状との事。肩甲骨のところは肝臓の未病。他には背骨、腰まわりを触って動かし体の矯正をしたとのこと。

結果は良くわからないが、椅子に座って片方の足を浮かせた状態で膝を下に押したら、左は踏ん張れたが、右はそのまま床についてしまった。治療後は右も踏ん張れたのが不思議だ。効果の実感としては体の前屈が楽になったかな?、良くわからない。ネットで気功を調べると遠隔治療があったり、気で後ろに押し倒されたり、回転したり何でもある。信ずる人は救われる・・とのことかもしれない。効果の実感が明確でないので次回はパスか半年後。約20分5000円なり。


年末に予定していた庭木の枝払いがやっと終わった。昨日今日と枯れていたツツジの大木を根本から切り、根を堀り出した。
直径約1m,深さ50cmくらいまで掘ってやっと根を動かすことができた。写真は掘り出した時の様子。
ここにシャクナゲ、コデマリ等他の木を植えることを考えたが、最終的には紅しだれ桜を移植した。今はちょうど冬だから成長が一時休止状態にあり、すぐに活発になるので、間に合って根付くかなと心配している。この桜は一昨年購入して植えたものを約1m移動。
Share:

1 件のコメント:

  1. kuroさん、こんばんわ。
    20分5000円って高いですね~
    私もあちこち痛むので整体やらマッサージやら衝撃波治療やらに行ってますが
    予約して当日までに治る場合も多いですよ、施術をしてもらっても
    痛みが少なくなったと言えばそうだし、変わらないと言えばそうかも・・です。
    結局、日に何度かの体操とか階段の上り下りの時に意識して動かすとかが
    効いてるように思えますね。
    kuroさんも数日で良くなられて良かったですね~
    大事に使っていかなければいけない年齢ですからお大事にね(^^♪

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計