今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

やっと春、さあ元気を出して

今年の冬は厳しく、初めて老いの恐怖を感じた。12月の病院の話から、何度も体調不良の日々が続いていた。2月末に風邪の延長の咳がやっと完治して終わったかに見えたが、今度は突如右目が充血して真っ赤。あまりにも真紅だったのでびっくり。特別目をこすったとか衝撃を受けたという自覚がなかったうえ、痒みや視力の低下が認められなかったので、1日だけ様子を見て進展がなかったので、昨日眼科へ行った。こんなことでも悪い方へ悪い方へと考えてしまう。
2月の確定申告で医療費控除の為の医院、薬局への支払額を計算したら、私は一昨年の8倍の支払額だった。
働いて貯蓄して、老いて医療費への支払いで終わるみたいな人生。孫はいないから普通の爺さんになるかと思いきや、意地悪爺さんになるようだ。
庭の沈丁花が香りだした。
鉢に植えられていたアネモネも蕾が大きくなった。ここ数日で開きそう。私は白より紫が好きだ。
庭の花はパンジーだけ、今心配なのが、植え替えた紅しだれ桜が元気になってくれるかどうか。

3月になったから、体の調子を忘れ、その上考え方を変えてもうちょっと明るく生きないと。
Share:

1 件のコメント:

  1. 長年にわたり使ってきた体どこか調子が悪いのは当たり前でしょう!
    明るく明るくいこう!
    毎回素晴らしいPHOTO.楽しませてもらっています。
    感謝感謝!     SHIGE

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計