春の彼岸の三連休は爽やかな春の日となった。風は少し冷たく感じたが光は春の光。日差しのある部屋では暖かすぎるほど。連休とあって昨日の昼過ぎには観光客で混雑の影響か、大通りの信号で待たされるので家の前の道路も車が一時列を作っていた。そんな日は家から一歩も出ないで庭の草取りをして春の花の準備をしていた。フジバカマは多くの新芽がでているが、大事にしていた八重のクチナシは芽を出していなかった。生きているのかわからなかったのでとりあえず鉢に移して個別管理することにした。
今日21日は庭の手入れで、剪定バサミが切れなくなったので、ホームセンターで新品を買ってきたが試しに切ると今のものより劣った。完全な無駄遣いとなってしまった。
好きな春の花はいろいろあるが、桜とともにモクレン。この木も午後壇ノ浦へウオーキングにでかけた時にちょっと寄り道して撮ったもの。個人の家の庭なので入るのが心苦しいが、誘惑に負けた。
今庭ではアネモネの他このラベンダーが咲いている。鼻を近づければ匂いが香るが離れていると気が付かないほどのもの。北海道並みに大量にあれば綺麗だろうに。
他に春の準備中のものはこのオダマキ。蕾が膨らんでいるが咲くのはもっと後だろう。
去年種より育てたものが4鉢ほど育った。青紫の花と信じているのだが、どうだろうか?
去年の様子は http://kanmon-strait-today.blogspot.jp/2015/06/3.html
他に種から育てたのにタチアオイがある。これは旅行先で種を取ってきたもの。
今この春に備えて、これも旅先から種を取ってきたカリフォルニアポピーとオオタデの発芽待ち。オオタデは昨年芽を出さなかったので今年も再挑戦。
他にはボタンが新芽を吹き出した。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。