今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡: 雨のち晴れの快晴

昨日の雨もあがり、今朝から快晴の5月の空。薫風5月、新緑を見に行けば良いのに面倒だから近頃はでかけていない。天気はいいのだが相変わらず喉と咳、痰に悩まされている。体が温まっているといいのだが温度差を感じると咳がでる。何時間も問題なく続くと思えば急に思い出したように咳き込んでしまう。薬を飲んでいるが効果がなくて新しい咳と痰の薬を購入。これで見込みが無ければ病院で漢方薬を処方してもらおう。

4時過ぎ散歩で唐戸へ。私の散歩とウオーキングの違いはハーフパンツ、Tシャツの運動スタイルと普通の服装の違いだけ。歩く速度も同じ。散歩の時はやる気がないと言うこと。

唐戸の渡船切符売り場の横のコンビニでコーヒーを買って店の前の椅子に座りのんびり桟橋を眺めていた。平日のこの時間ほとんど人はいない。歩く人は散歩の老人と犬の散歩に付き合っている人位のものである。私も暇人の老人仲間のひとり。
この桟橋の様子は空は青く、月までも白く見える。
そのまま首を右にひねると海響館とはいからっと横丁の観覧車が見える。夕方とあって影がほぼ横に長くなっているのがわかる。
帰りに市場を見るとここも人がいない。

明日から3日ほど一人で東京に出かける。5月の季節だからか飛行機運賃が上がっていることの驚きと一ヶ月前ホテルの空き室を探すのに苦労した。北九州空港発着で自宅へは乗り合いタクシーを予約。予定は一回の昼と二回の夜はアポイント済。他は自由なのだが特別行くアテもない。10年以上住んでいた内房線沿いの所にも行きた気もあるが、何となく行きにくい。昔の同期の顔をみても今更・・という感じもする。

秋葉原のジャンクショップで中古のタブレットか何かおもちゃを買うか。前に持っていた8インチのものは物理的に壊してしまった。タブレットも殆んどものは通販で買えるが手にしてみないといけないものもある。新品をいじるのはちょっともったいないのでandroid 4か5でwifiが使えるだけでいい。買ってしまえばroot化して遊べるだろう。実は近頃怠惰な生活で頭を使っていないから、javaでアンドロイドのアプリ作成の遊びをしてみたい。ちょっとでも認知症の予防か遅延になればいい。
Share:

2 件のコメント:

  1. 久しぶりの再会のチャンスをつぶしてゴメン!
    ここ最近は動きがにぶくなりました。
    6月3日の**同期会も欠席ーーーで
    6月8日から1週間ほどの石垣島へは出かけてきます。SHIGE

    返信削除
    返信
    1. 青、荒、佐全、笛、中、牧さんが顔を見せていました。それなりに元気に見えました。熊本の地震は大丈夫だったとか、伊勢志摩サミットの警備で大変だとか、いろいろ聞きました。
      20:30 新宿、羽田、22:00,北九州23:40自宅 0:40 無事着きました。
      別途skypeでも

      削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計