今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は朝から厚狭の菖蒲園へ

近頃何もしていないので、ちょっと勇気を出してでかけてみた。場所は小野田市厚狭町の物見山総合公園。ちょっと早いかなと思いつつ、久しぶりにカメラ道具を持ちだして2号線を東に。
途中談合坂ならぬ談合峠のコンビニでコーヒーを飲んでのんびりする。

荷物は三脚、フルサイズカメラ、望遠そして膝当てまでの一揃い。他のカメラはp7700とスマホ。車の中のixyはそのまま。スマホがいいと持ち上げていたが、比べて見るとスマホのピントが甘い。広角とごく近場のマクロ以外役に立たないことがわかった。午前中現地にいて出会ったのは花見客2組と犬の散歩の一人と3匹。

カメラを持ち出すと新しいカメラを買おうかと思うのだが、家に帰ると、どうせ大したものを撮らないのにと諦める。候補は810だが、なるべく小さいのがいい。マウントを代えてsonyという手もある。風景を撮りたかったのだが近頃は出かけないので、手の届く範囲の花が多くなる。それに望遠、マクロ、広角とカメラ会社の戦略に躍らされるのも卒業したい。なぜかrawにこだわらなくてもいい気がした。とりあえず1-5m以内の撮影で一番シャープに撮れるものがいい。それにSanDiskのコンパクトフラッシュも寿命みたい。この予備がないからちょっと心配。
そういえば先日GoProを手にとって見た。これは小型で面白そう。価格も5万円でデジタル一眼の1/6で買える。買っていつ使う?と問われれば答えられないが。
赤紫の花と青紫のどちらがいいと聞かれれば断然青系統と応える。
菖蒲にも名前が付けられている。いろいろ改良を加えられて見栄えを良くしているのだろう。
私は覚えられないから気にしないし、違いも判らない。
これも花びらのふんわりとした質感を出しているものを選んだつもりだが、こうしてみるとそんなのは無理とわかる。
白と赤紫。背景の黒に白を浮かべたかったのだけれど、余りにもコントラストが強くなりすぎこれに落ち着いた。花芽が直線上だから背景をうまくぼかさないと直線ばかりになってしまう。
白が背景になるとちょっと目障りだ・・と思っているのだが。
菖蒲園の全体の様子。花は満開でないので元気のあるものばかり。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計