今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡:唐戸周辺

相変わらず天気が悪いと元気がでない。この前の暖かさは嘘だったように、ここしばらく冷たい日が続いた。一番困るのは足の指先の冷たさ。なかなか温まらない。風呂に長く入り温めると立ち上がり時に貧血らしきめまい。血管の収縮、閉塞、血液の粘度上昇、速度低下で指先の血流が悪いのが原因だろうかとマッサージなどをするが治らない。胃がん、大腸がん、糖尿病いろんな素晴らしい名前の病気を持って元気でいる人たちがいる。一方私は腰が痛いとか膝が痛いとかばかり。2年前の年末に体の骨が痛く「強直性脊椎炎」と言われて大慌てしたこともあった。他には頭の問題もある。そんな私に今月から新しい国民健康保険証が交付され高齢者に1ランクアップし、医療費は今までより10%の割引だ。
今日も午後体育館に行く時は曇りで冷たい風だった。運動もちょっと動くと苦しくなるようになった。それでも終わって4時前には青空が顔を出したのでウオーキングに出掛けた。日没時間が遅く夕飯に間に合わないので和布刈には行かないで唐戸に出掛けた。
風の中で旧英国領事館のユニオンジャックが輝いていた。
ここは夕方5時に閉館するがフラッグは残っていた。
交差点の向かいには秋田商会のビル。
明るい時間より夜間照明がされている時のほうがいい。
その西側には郵便局。下関南部町郵便局は、下関に現存する最古の洋風建築物で現役郵便局舎としては日本最古の有形文化財です。
どこかで見たことのある言葉。そう高杉晋作である。唐戸の国道沿いの歩道に設置されている。
市役所の東側の民家にしだれ梅を見つけた。ちょうど満開。花びらを透かして見せる光が淡いピンク、桃色できれいだった。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計