今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日はJリーグ:北九州ミクニワールドスタジアムへ

今日は今年初めてのJリーグ観戦。場所は今回新設された小倉のギラヴァンツ北九州のホームスタジアム。ここはJR小倉駅の北500mほどで交通の便がよいところで駅から歩いて行けることが嬉しい。ネーミングのミクニは不動産会社だというが知らなかった。残念なことはギラヴァンツがJ3に落ちたのでレノファとの試合はないし、贔屓のエスパルスはJ1に昇格したのでこれも試合がない。それでも中山と伊東輝のいるアスルクラロ沼津との試合があれば見に行きたい。試合はギラヴァンツが1-0で勝利。それより今日は風通しが良すぎて海よりの冷たい風が強く寒かった。日当たりを求めて席を移動したのだがそれでも寒かった。
これは試合中の南側のホーム側のゴール裏。屋根付き2階席。
ホームゴール裏よりメインスタンドを見る。
これがメインスタンド。4層になっている。
メインスタンドの通路より右がホームゴール裏。
正面がバックスタンドであるが1Fのみで海からの風があたる。収容人人は15000人規模でこのバックスタンドを増設すると2万人になるようだ。手前の椅子席はアウエイ側のゴール裏。但し、アウエイチームはここの左の1/4程の区切られたエリアで、この空いている場所はホーム側に開放されている。
ゴール裏の2階席より見るとゴールがすぐ下。
1Fの応援席からの画像。この画像のように専用の球技場であるから観客席とゴールラインが近く迫力があるし、時折ボールが観客席に飛び込んでくるので注意が必要。(スタンド最前列からタッチライン・ゴールラインまでの距離は 8m しかなく、さらにフェンスの高さも65cmですごい迫力)。でも陸上用のトラックがないといいものだ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計