今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は秋吉台近辺の彼岸花とコスモス

昨日23日は秋分の日。朝8時過ぎに墓参りに行く。家族を長く歩かせられないので、駐車場の置き場所の確保のためにいつも早くなる。終わってから天気が回復せずに曇りのままだったので以後出かけず。今日、24日の天気予報は午後から晴れだったので久し振りに山道を走ることにする。行き先は秋吉台近辺。中国道を美祢東JCTから太田に向かう。その後秋吉台の東側、北側を走り、嘉万まで、そこから北に向かいトンネルの手前でUターン。
途中見つけたのは稲刈り後の田んぼのヒガンバナ。白と赤の両方が咲いていたのできれいだったので記念に1枚。
午前中は曇りだったので青空が望めず、期待したほどの絵にならなかった。青空なら下から見上げて青空に映える赤色がいいのに。いつも不思議に思うんだが彼岸花は彼岸にはきちんと忘れずに咲いてくれる。
他の花はひまわりが終わり、その後の花としてコスモスが植えられていたところはもう咲いていた。キバナコスモスが多かったが普通のものもあった。他は廃校になった小学校跡地では金木犀がその匂いを振りまいていた。我が家では10月になってからだから少し早かったようだ。いつも同じで変わり映えしないがコスモスの花を1枚。
ピンクの他には赤、白、黄色とそろっている。あちこちの家や道路脇にコスモスが咲きだすと秋だな・・と実感する。ハ代では道路脇に植えられていた蕎麦の花が終わり黒い実をつけだしていた。
昼食を別府の弁天池あたりでニジマスでも食べようと思っていったが、客が多くて40分待たされるとのことで、ニジマス定食はお預け。釣り堀を見学。上の画像はコバルト色の透き通った弁天池。
釣り堀では入れ食いかと思いきや、多くの人がバケツに何匹も入っていたが、見学中に釣れたのは1匹のみ。釣れた重量で購入し、その後食堂で調理してもらい、すぐ腹の中におさまるようだ。

美祢に向かい途中で昼食後、いつもの豆子郎美祢店の生ういろうを買ってきた。
そんな1日が終わった。

そうそう、先日のタイムラプスは日没後の絞り変更、iso自動の切り替えが失敗し連続性がなくなったので、天気を見て再度挑戦予定。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計