今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門橋

昨日の天気予報では今日28日は晴れの予報だったが、実際に青空が見えたのは昼だった。9月も彼岸が過ぎ、1日ごとに秋らしくなる。ここ数日晴れて、また雨になり、気温が下がる予報だ。今日は木曜日の体育館での運動の後、小休止してから和布刈りにウオーキング。
関門橋の下に差し掛かると大きな自動車運搬船。帰ってから調べると、60907トン、約200m、苅田からインチョン行きらしい。
今日は面白い対比をしたい。この画像はちょうど橋の下を通過したとき。17時01分
この画像の対岸、和布刈、ノーフォーク広場まで歩いてここに戻った時の写真
時刻は17時50分。上の画像はほぼ昼間扱いなのに、この下の画像は太陽が西に傾き光が関門橋の下部に差し込んで色が変わっている。約50分でこの変化。秋の日の夕暮れははやい。
ちょっと歩くと門司港レトロ展望室のある建物に夕日が反射していた。ほぼ真横からの光。残念ながら対岸で夕陽を見て太陽が沈むまで待てなかった。今18時過ぎが日没。
これだけ晴れていれば先日のタワーのリベンジも考えられたが行く元気がなかった。

今日、九州への1時間と少しのウオーキングしただけでも、左膝や腰が痛くなり無理して出かけなくても・・と反省。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計