今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡は秋の気配がいっぱい

9月になってやっと暑さから解放された。日差しはあるが矢張り夏の日差しとは違うように感じる。眠る時も冷えた感じがして、明け方はなお一層感じる。天気予報ではもう一度暑さが戻るそうな。
今日の青空はもう秋の気配。午後4時過ぎから久し振りに和布刈りからノーフォーク広場へ行った。日曜日だが夏休みと違って人はそれほど多くなかった。私と同年輩の人たちの散歩、ウオーキングが多かった。門司側の関門橋の下からノーフォーク広場にかけて多くの人が釣竿を持って釣りを楽しんでいたが、獲物を覗き見るとあまり釣果はなかったようだ。2時間ほど歩いたので左ひざがちょっと痛くなった。
日差しが強いがのんびりと海風に吹かれて眺めていたいような九州側からの関門橋。
一方こちらは本州側。門司港の街並みも晴れて透き通った空気だからきれいに見える。
今日一番の目的は秋の雲。残念ながら高く、薄い雲が見られなかった。ここしばらくは車にカメラを積んだままにして秋の雲を探すことにする。
そういえば関門橋の下の橋脚の部分に大きなクレーン車が入っていた。今日は日曜日で工事はお休みなのだがどんな工事をするのだろうか。
これは今日見つけた今年初のヒガンバナ。お彼岸だからまだ早いのだが今年の猛暑が影響しているのかな。そういえば菊川や豊田の一部では稲刈りが始まっていた。
もう秋なんだと気づかされる。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計