今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

正月に学んだこと:四方拝

天皇が元旦の早朝に行われる「四方拝(しほうはい、よほうはい)」

 賊冦之中 過度我身   ぞくこうしちゅうかどがしん
 毒魔之中 過度我身   どくましちゅうかどがしん
 毒氣之中 過度我身   どくけしちゅうかどがしん
 毀厄之中 過度我身   きやくしちゅうかどがしん
 五急六害之中 過度我身 ごきゅうろくがいしちゅうかどがしん
 五兵六舌之中 過度我身 ごへいろくぜつしちゅうかどがしん
 厭魅之中 過度我身   えんみしちゅうかどがしん
 万病除癒       まんびょうじょゆ
 所欲随心       しょよくずいしん
 急急如律令      きゅうきゅうにょりつりょう
 
 賊冦の中は、我が身を渡り過ぎよ
 毒魔の中は、我が身を渡り過ぎよ
 毒氣の中は、我が身を渡り過ぎよ
 毀厄の中は、我が身を渡り過ぎよ
 五急六害の中は、我が身を渡り過ぎよ
 五兵六舌の中は、我が身を渡り過ぎよ
 厭魅の中は、我が身を渡り過ぎよ
 万病を除き癒し
 心のまにまに欲するところ
 急急律令の如く

四方拝の祝詞(のりと)をおもいきった現代語に訳すと次のようになります。

「賊冦」があるなら、その本軍を絶対にまず私のところによこしてください。
「毒魔」があるなら、その本軍を絶対にまず私のところによこしてください。
「毒氣」があるなら、その本軍を絶対にまず私のところによこしてください。
「毀厄」があるなら、その本軍を絶対にまず私のところによこしてください。
「五急(突然の自然災害)や六害(人々のいさかい)」があるなら、その本軍を絶対にまず私のところによこしてください。
「五兵(干戈)や六舌(陰謀)」があるなら、その本軍を絶対にまず私のところによこしてください。
「厭魅(呪い)」があるなら、その本軍を絶対にまず私のところによこしてください。
 万病を取り除き、癒やすことが神々に敬意を払う朕(天皇)の願いです。
 ですから神々は、以上のことを絶対に法として守ってください。

賊冦や毒魔、毒気、厄災などが、何よりもまず「我が身を過ぎ渡れ」、つまり先に自分に降りかかれと祈ります。
祈っているのは、天皇です。
つまり天皇は、ありとあらゆる民が受けるであろう厄災を、誰よりもまず先に、自分の身を通してくださいと神々に祈りを捧げられておいでになります。

さて、この天皇の四方拝のあと、全国の神社では夜明けとともに初詣がはじまります。
天皇が、神々に「ありとあらゆる災難を、民ではなく、我が身に」と祈られてくださっているのです。
そして神々も、これを守ってくださるのですから、我々臣民としても、当然にその感謝を捧げに神の社に詣でます。
これが初詣です。
だから初参拝ではなく、特別に初詣と言うのです。

原文 大和心を語るねずさんのひとりごと
Link http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-3625.html#more


Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *