来週初めからシベリアから強烈な寒気団が南下し、日本列島を寒さで覆うような予報も出ている。週の中ごろから後半は雪のマークが表示されていた。雪が舞っても積もるまでにはいかない場所だからと思いつつも寒さにはからっきし弱いから困りもの。
悪天候の前の今日は高気圧におおわれ暖かな1日となった。久し振りに庭に出て草取り、冬でも草は伸びる。明日まで良い天気が続きそうなので明日はちょっと北九州まで足を伸ばしして出かけたいところがある。まあ、お天気と気温次第だが。
庭のアネモネがこの寒さにかかわらず花を咲かせている。いつもの青いものはまだだがピンク色が1輪だけ咲いている。
アネモネも咲く準備中のものが3つほどある。無理せずにもう少し暖かくなってからでもいいのだが。室内に入れようか、ちょっと考える。室内で育てていた胡蝶蘭がほぼ全滅に近くて葉がやっと残っている状態。花が終わってからの夏場の管理と、水やりと温度がわからない。それでこれも室内には入れたくない。部屋は乾燥しすぎるし、水を多くやりすぎ根腐れを起こしてしまう。
他の花はポリアンサの他にノースポールが小さな白い花を開いている。花弁が開き切ると平たくなるのだが、生まれたてはなぜか立っている。葉の形と花の大きさでマーガレットと区別するようなのだが、葉が細く縦に広がらない菊の花のようなものがマーガレットらしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。