今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は庭の整理

昨日の木曜日は午後体育館で練習の後、シャワーを浴びた後疲れてちょっと昼寝をしてしまったのでウオーキングには出かけられなかった。昨日まで晴れた日が続いたが、今日の午後から雨が降り出した。雨の予報があってから庭の草取りとちょっと簡単な整理。
一番の目的は地植えにしたボタンに元気がないのに気づいて、乾きやすいように腐葉土と赤玉土の割合をちょっと変更して鉢植えに戻した。元気になってくれればいいのだが。取り敢えず水の遣り過ぎには注意。
カリフォルニアポピーの黄色も今が最後かもしれない。雨予報だったので一時避難させた。
昨日から咲き始めたのがタチアオイ。これは太くて背が高くなるので3本だけ残して整理した。脇芽の多く出ていたものも切り落とした。
先日植えたトマトも背が高くなってきた。脇芽の枝を切るのだがちょっとだけ残した。時々カメムシが寄ってくるので対策が必要。防虫網を買ってきたが全体を大きく囲むことができないので思案中。
一部は丸い果実が見えるようになってきた。赤くなるのはいつ頃だろうか。
他にはホームセンターから長くて少し太めの杭を買ってきて皇帝ダリアの支柱を作った。これも小さな芽がたくさん出ていたが大きな幹を4本だけ残して他はすべて整理した。タチアオイもしっかりとした支えを付けてあげればいいのだができていない。横に伸ばす竹がなかったので緑色の支柱でとりあえず付けた。この次は結び目もステンレスの針金を買って代える予定。
夕方外出先から帰った時激しい雨で、家に戻っても車から出られないほどだったので一時車内で時間をつぶしたほど。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計