今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡: アザミ

昨日の雨も上がり朝からよく晴れた。やはり晴れると気分が違う。先日来の不注意と判断力の不足のトラブルで昨日は元気がなかったので、気分転換に45分間汗が滴り出るほど運動した。ふつうは汗がじわじわべっとりだが、顔から腕から汗が床に落ちた。その影響と天気で、今朝は気分が良かった。そういえば昨日、サラリーマン川柳コンクールに「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」と言うのがあった。私は膝が痛くなるのでペダルはこげないがそんな人が多いのは事実。
今日は体育館でいつものペース。終わってから和布刈へウオーキング。近頃和布刈へのウオーキング頻度が下がって1週間に1回程度になってしまった。健康の源と考えているのだが、なかなか行かない。
午後4時前の壇ノ浦の船溜まりの様子。空は快晴、関門橋もくっきり見えた。
和布刈に着いて特別することがなかったので、海辺の斜面で暇つぶしにアザミの花を写していた。明るくならないようにしたのだがこれくらいかな。
そうそう家の庭ではやっとアマリリスが咲きだした。球根がいくつもあって葉は4箇所ほどあるのだが咲いたのは一つだけ。肥料が足らないのかな。もしそうだとしたら今度は球根を1個所にまとめて肥料をやるようにしようか。でもまとめて植えるような場所がない。

今週はNHK BSの番組で山口の様子が放送されて、唐戸のウッドデッキからあるかぽーとが映し出されていた。吉母の海水浴場までの道も、安全策とは言え、国道を通らずに狭い田んぼの中の道ばかり走って田舎が強調されていた。俵山温泉も豊田湖の西側を走っていた。今日は別府の弁天池だった。TVを見ながらパソコンのgoogle mapでどこを走るのかを調べるのも面白い。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計