今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日も暑い関門海峡

集中豪雨の後からずっと続く暑い日々。今日も猛暑日となった。世の中はお盆休みの帰省情報で賑わっている。我が家は孫もいないし、帰省もないので老人3人がただ暑さに耐えているだけ。さあ、お盆のこの1週間何しようか・・というところ。
昨夜は温度コントロールの失敗で十分な睡眠とはいかなかった。今日も昼の暑さに耐えていたが4時半過ぎに和布刈に散歩に出かけた。暑くてウオーキングから散歩に格下げだ。それでも1時間半ほどかけてのんびりしたつもりが、「ここしばらく気温が下がるまで出かけない」という結論になった。歩くだけでも苦しい今日の散歩だった。
空はちょっと霞んでいたが白い雲が見えた時はこんな様子。
こんな風景にすると暑さは感じないんだよな。まるで爽やかな秋の空の下の関門橋‥と言う感じ。トンネル内は多くの観光客で混んでいた。
この日,本州側で一番涼しかったのは壇ノ浦の船溜まり。この画像の正面から風が吹いてきた。日陰だったので時折涼しさが感じられた。
和布刈側で涼しかったのがこの画像の場所、忠魂碑の駐車場の東側。ここも東側からの風が気持ちよかったが、立ち位置の日陰が弱く木の影だけだったのでちょっと残念。
和布刈側から関門橋を見ると3車線の外側、門司港ICへの車線だけが流れていた。中央より九州道の2車線は車が止まっていたり、のろのろの様子が下からでも見られた。帰省客で渋滞が続いていたのだと思う。

ささやかな望みは台風14号の後、暑さが終わり気温が下がってほしいこと。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計