今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は火の山よりの関門橋

子供の帰省もない、他にも特別何もない暑さだけのお盆が無事済んだ。台風の後、一昨日、昨日と待望の雨、量的には多くはなかったが降っただけでもうれしかった。これで北からの寒気が入ったのか今朝は涼しくて気持よい朝が迎えられた。こんな天気を期待したいのだが、暑さが続き週末は台風が来る予想だからちょっと心配。
ここ数日の雨と風で大気が洗われたようになって、いつもなら霞がかかったような空だったが今日は、透き通っていた。それで夕方5時前に車で火の山に登ってみた。
大きなカメラを持たなかったのでいつもの小さなもの。この画像は完全カメラ任せの自動。これだとf2.2  ss 1/1250になっている。お任せにすると安全の為かレンズは解放に近い値で撮る。
これが私のいつものペース。たいして違わないか?
何年か前にこの場所で関門海峡花火大会の写真を撮ったことがある。場所的にはベストだが腕が追い付かない。
これならどうだろう? HDR
カメラを西に向けた市街地の様子。小倉方面に雲がある。もっと北の響灘方面も撮ったが逆光でオーバー。
家の駐車場に植えたスイカにまた3つの実がなっていた。今年は2つだけ育てるつもりで順調にお盆に2つを収穫して味わったがその後小さな実がなっているのに気が付いた。近くに小さなものが2つあった。そのまま残しておくことにする。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計