今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡: 台風が過ぎても暑いが菊が咲いている

台風19号、20号とダブルで通過していった。当地では先に東シナ海を通過した19号の時の風が強かった。夜中に風の音で目が覚め、日除けの退避を「翌日でいいや」と思っていたのが吹き飛ばされそうで心配だった。20号の時は事前に外しておいたのだが、これは空振りに終わり、徳島から兵庫に上陸して山陰に抜けた。その上期待の雨はなかった。抜けた後は南風で気温があがり、昨日、今日、明日と33-34近い暑さだ。
昨日の体育館での運動も汗びっしょり。終わってシャワーを浴びたらぐったりしてしまった。早く秋が来てほしい。
強風の後、朝起きて見たら植木鉢が風に倒されていた。いつもなら事前に家の中に入れて退避するのだが今回は半日ほど時間を誤った。早め、早めに避難しなさい・・と同じことだと痛感する。そう思っても我が家では非常用の食料も水の備蓄もしていない。
昨年の菊の花は11月から12月に咲いたのだが、今年は手入れをせずに放って置いた鉢では花が咲きだした。画像の通りだがちょっと形が崩れているので残念。
しっかり手入れしたものは未だずっと先のようだ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計