今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

9月になって何かと物入りな季節に?

大型台風が過ぎて涼しさがやってきたが、夏の片づけはまだ終わっていない。扇風機、すだれ等片付けることがいっぱいあるのに晴れの日が少なく其のままだ。昨日14日は時間が取れたので豊田町へ梨を買いに行った。いつもは西市のJA直売所に行くのだが、今回は山道を走らせ直売の案内のあった個人の家に入った。ポリ袋に5-6個入って¥1000である。大きめの物が欲しくて4個入りを買ってきた。道の駅では梨ジャムを3瓶ほど。
ノートパソコンが壊れてしまった。症状は上記画像の通り。突然画面が乱れて、マウス、キーボードの入力も効かず、フリーズしてしまう。このパソコンはWeb検索用だから、それほどの被害は今のところない。フリーズしたら電源を落とし、少し時間を置いてから起動させている。event viewerにも特別なエラーが表示されていない。発生した回数は先週から5回ほど。スタートしてから30分ほどの時もあれば3時間も問題ないことがある。多分ボードのグラッフィック関係だと思いつつ、メモリーチェック、ドライバーの更新、パソコンの冷却ファンの掃除等を実施するが当然効果なし。ソフトならwindowsを再インストールすればよいのだがハードのトラブルはお手上げである。このpc, もともとがwin7だから寿命だとは思うが残念だ。先日購入したToshibaDynabookがあるけれど新規購入かな。win10の2in1のwifiタブレットタイプが頭にあるのだが良さそうなのが見つからない。
もう一つ腕時計が壊れた。ジムで着替えをするときロッカーの上段に裸のまま入れるので、運動が終わった後、眼鏡や靴下を取り出すときに一緒に時計を巻き込んで引っ張るので時計だけが落下。今までこのタイプのロッカーでは眼鏡を裸のまま入れて傷がついて新品に更新したこともあり今では確実に眼鏡ケースを使用している。時計もそうすればよかったのに後の祭り。時計屋に修理の見積もりを聞いたら最低でも¥23500と言われて諦めざるを得なかった。たいしたブランドではないが旅行先のスイスで購入したもの。ただ海外製というだけで電池の交換費用でも国産の倍はする。家では電池の切れたままの時計が4つほど眠っている。リタイヤしてから時計など取り換えることもなく1つで済ませていたからだ。眠っているこれらの時計も電池を入れっぱなしで放置してあれば、分解掃除も必要だろうし動くとは限らないと脅しをかけられた。もうそんな時代になったとと思いつつ購入することにした。今日購入したのは上の画像の左側のSEIKO製。修理代+アルファの値段だ。ずぼらで電池交換すらしたくなかったから壊れたのは自動巻きで、今度はソーラーだ。大丈夫かちょっと不安。

まあ8月末からここしばらく日常生活費以外で年金受給額以上の出費となっている。老後の貯えのその今が「老後」なんだが、形あるものは壊れるから家の備品とか家電とかインフラ的な更新が多くなるのも経年日数が多ければ仕方ないか。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計