昨日は台風21号が四国から大阪を抜けて能登半島まで横断した。TVによると大阪地方の強風がひどくかなりの被害があったようだ。関空の水没孤立、連絡橋へのタンカー衝突、一般道路上での車両の横転等の映像が映し出されていた。大丈夫だとは思いつつ関空に近い場所に住んでいる知人の様子を聞こうと電話したが通じなかった。今年は広島岡山は水害、今度は台風、真夏の異常高温。これからこれが日常にならないことを願う。今回は山口から見れば東にそれたが、誰かが被害を被ったことになった。自然災害は怖い。早め早めに逃げることだと知りつつ、その局面になったら自信がない。
当地も先日の雨の日以来、暑いながらも9月になってエアコンを朝まで運転することはなくなった。それでも2日には睡眠中の体の異常で起きだした。7月、8月と2か月続けて月初めに異常が発見されたが、今月は今までとは違った強烈な頭痛だった。気圧が降下傾向にあると頭痛がする「天気病」用に、スマホのアプリ「頭痛ーる」なるものをインストールしてみたのだが、わからない。これは日付、時間軸に対して気圧の変化なるものをグラフで表示し、傾向でアラームを出すもの。それで今回は台風の通過前だからそれか?
この画像は今朝の関門橋。朝起きて急に出かける気になってカメラを持って散歩。
青空も見えて昼の暑さを予感させる。
壇ノ浦の海峡沿いのマンション群に朝日が差し込んでいる様子。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。