今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

花の海のひまわり

8月も34℃を越える気温で始まった。午前中は前夜眠れないせいか元気が出ない。もう少し、後1か月・・と暑さをしのぐおまじないを唱えている。
先日は朝7時の涼しい時間を狙ってお盆の墓参りを早めて出かけた。老いた母には山道さへもおぼつかなくなってきた。その母もじっと暑さに耐えている近頃の日々。
今日3日、長府に出かけた折にちょっと足を伸ばして埴生の花の海のひまわりの様子を見に出かけた。

こんなひまわりが好きなんだけれど。今日は残念ながら青空が望めなかった。
これは未だ円が見えるから半分くらいかな。
全体はこんなイメージ。ひまわり畑は花の時期をずらして植えられているので、次の畑は今は蕾の状態。
これは花の海の全体がわかりやすい絵。長い花の畝、種類はインパチェンス。左のハウスはいちご狩りなどに使われている。
こちらが売店、レストラン等の棟。ここも花。こちらにもアサギマダラ用に赤と白系統のフジバカマを植えていただけたら嬉しいのに。
ここは花の苗などを買いによく出かけるが花の苗だけでなく野菜の苗などが主力みたいだ。我々には入り口の野菜売り場やレストランも。
花の海のホームページはhttps://www.hana-umi.com/index.php

ひまわり畑で見つけた花。名前を調べているが未だ見つからない。ほうずき、ふせんかずら状の膨らんだ実がなっていた。ちょっとオクラの様子に似ている。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計