今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

やっとスイカの収穫

子供の帰らないお盆はいつもと同じ日々の連続。台風10号は四国から広島方面に抜けたが当地には大きな被害がなかった。雨は降らせてくれたが暑さは収まっていない。15日にはトラブルが発生。母が玄関で転倒し、病院で確認したら左腕の骨折。足なら寝たきり、右手なら生活に支障大ありだったので、不幸中の幸い。
一方17日の土曜の夜は完全に冷え込んだ。ホームゲームで0-8なんてどうしたんだ。Jリーグの最多失点タイだって。
駐車場の隅に植えていたスイカの収穫をした。受粉から35-40日で実のついているところのヒゲが茶色に変色しているという条件で収穫となった。一応受粉日を記録しておいたのが役立った。受粉も晴れた日の早い時間で開いた直後位でないとダメみたい。OKのつもりでも1週間後に萎れていることが度々あった。
収穫して半分に切った時の様子はこの画像。なぜか種が多いような気がしたが味は良かった。植えてから今日まで2か月ほどの楽しみを味わった。
収穫時の画像だが判断は上記2項目の他に叩いて音の確認もしたがこれは判断がつかなかった。
8月も末となるといつもと同じ豊田へ「梨」の産直に行きたくなった。宇部の奥にはブドウ狩りもできるらしい。そちらも興味がある。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計