今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

台風も過ぎて立秋の関門橋

台風8号が九州を縦断したが当地では風が強かったが被害はほとんどなかったようだ。この台風が近づいてよかったのは少しの雨をもたらしたのと、風を送ってくれたことだ。今日でも気温は高いが風が体感気温を下げてくれている。東日本の38℃と聞くともうダメ。
今日木曜日なのだが、夏休みで運動の予定がないから家の中。来週からお盆休みになるが、子供も帰らないので何もすることがないから対策を考えないといけないようだ。
今日は汗をかいてシャワーを浴びるために和布刈りにウオーキングに出かけた。3時から1時間半ほど。途中ノーフォーク広場まで行って、財布を持っていないことに気が付いて門司港には行かずにそのまま戻る。
暦では立秋となったが次の台風9号、10号が控えている。やはり風が吹き、雨が降ると大気の汚れがなくなりきれいな空となる。大型の10号のコースが一番心配だ。
最初このような雲を見て立秋の秋の雲かと思われたが帰りには消えていた。
海峡は東からの潮流が速く、風も東から吹いていたので、関門橋の日陰では気持ちよかった。トンネル内は夏休みとあって子供連れの観光客が大勢歩いていた。トンネルの通路もきれいに掃除されて気持ちよかった。
九州、和布刈側ノーフォーク広場から振り返ると雲が消えているのがよくわかる。本州に戻った頃はほとんど空に雲がなかった。
そうそう、家のダチュラ、花が終わりイガイガの実が膨らみ始めている。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *