今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2019紅葉 長府功山寺

先日のノドの痛みは土日の休日もあり病院に行けなかったので、薬局で薬剤師の推薦で漢方薬系の薬を買ったが結局風邪の症状となった。結局いつものパターンを崩せなかった。
今日25日、午前中時間が取れたので紅葉を確認に長府に車を走らせた。雲が厚かったが雲の切れ目を期待して出掛けた。それでも最初だけは良かったが後は残念なことに厚い雲が動かなかった。そして全体的に紅葉は数日早かったようだ。明日と明後日は天気が良さそうだが紅葉はあまり進まないかな。
光を待つと赤い葉がオレンジ色になる。そのままの光では赤いけれど輝きがない。
こんなものか?
ここは赤色が少し足らなかったし、枝を1本にしたかったのだが足場が悪くて近寄れなかった。
旧博物館入り口。まだ緑が多いがここあたりは赤より黄色が強い。
功山寺山門。ここも緑が多いが逆にこれくらいが良いかもしれないが中央は色が変わってほしいものだ。
毛利邸入り口。ここは光があたると赤色が強調されたように感じる。
壇具川の様子。ここは右側の大きな木(長府博物館の南側の大木)があるのでいつもこんな様子。朝早ければ左側から光が差し込む。
古江小路。
 シャドウ部を暗く抑えたら赤色がおかしく見える。これはcanon dpp4の画面では許せる範囲だったのに。 rawのnefとcr2の混在で現像時に頭も混乱してくる。
太陽が差し込む時間だったら良かったのにと思いながら撮影。晴れて時間が合えば再度挑戦。場所的に夕方でないと光が強くなりそうもない。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計