今日は小倉のミクニワールドスタジアムで、なでしこジャパン(日本女子代表) 対 南アフリカ女子代表の試合が行われたので応援に出かけた。地方で日本代表の試合を見ることがないのでこれが初めてである。選手入場から国歌斉唱と一通りの流れ。立ち上がって全員で国歌斉唱、これだけで感激であった。空模様は少し複雑で、太陽が顔を出せば熱く、陰れば寒いような天気だった。試合は予想通りDF熊谷紗希,FW菅沢優衣香の得点で日本の2-0での順当勝ち。しかし前半2点を入れたが後半は追加点を入れられなかった。なお日本晴のユニフォームでの初めての試合となった。表ばかり気にしていたが背中はスカイブルーの無地単色だった。
これが2点目の得点シーン。キーパーも上をふんわりと。
ゴール裏の醍醐味は身近で見られる最後の攻防。ここはゴールの後ろがすぐ観覧席で一般のトラックがある競技場とは迫力が違う。シュート練習でも、試合本番でもゴールを超えたボールは観客席めがけて飛んでくる。
本日のメインスタンドの様子。1Fはかなりの人で埋まっていた。
一方こちらはバックスタンド側の様子。こちらも大勢入っていた。中央には両国旗とFIFA,JFAのフラッグがある。この座っている場所がいつもの北側ゴール裏。
入場時に配布されたおみやげ。左端はタオルならぬ応援用のピンクの手ぬぐい。選手入場時にこれを両手で広げる。そうすると観客席がピンクの「なでしこカラー」に染まる。
一方悪い知らせ、エスパルスが又負けた。しばらく落ち込むな。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。