今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

贈り物

今日の午後2時前に大雨と強風が吹き荒れた。ちょうど前線の一部が通過したようで1時間ほどで収まった。やはりこの冬は暖かい。ウオーキングで手袋を使った以外は日常では使わないし、冬用の超超極暖なる長袖のアンダーシャツを購入したが出番がなく、まだ半袖のまま。多分明日も同じような温度だろう。
息子から祖母宛にbluetoothのスピーカーが送られてきた。耳の悪くなった祖母のTVの音声が大きいので耳元で聞こえるスピーカーを購入してプレゼントしてきたもの。耳元に置く昔のカセットレコーダーより少し小さな手持ちのスピーカーを検討したが有線と音声が悪いと聞いていたので諦めていたものの最新版。シャープ製で首にスピーカーを載せてそこから音声を出すもの。発信はTVのイヤフォーン端子にUSBメモリーサイズのbluetooth変換器を接続し耳元で聞く仕組み。設定は簡単だったが音量調整がTVの音量をずっと大きくしなければ十分でなかった。音声出力はbluetoothのみだが、すぐ試聴してもらった。聞こえるが人の音声はちょっと難解と言っていた。スマホなどで音楽を聞くときに使っている人に聞いたところでは、人の声は明瞭にならず聞きにくいと聞いたことがある。しばらく様子を見てもらうことに。
部屋の中で鉢植えの「セネッティ」が咲いている。サントリーが改良したサイネリアの品種だそうだ。サイネリアのように花がいっぱい咲くかと思えばそうでもない。しばらくは楽しめるかな。本物のサイネリアかもう少し後になればマーガレットを手に入れたいんだけれど。
この画像は上と同じ花なんだけれどrawをそのままjpegに変換すると赤紫になり、実物を見た青系統と少し違うその例。上の画像はカラーを修正し見た目に近い色にしたもの。
これは過去にもクレマチス、シコンノボタンの色でも経験してnikonにも問い合わせたこともある。まあ藝術家ではないからどうでもいいか。

残念ながら大きな心配事が残っている。年末、最後の最後に体の検査、結果は正月明けと言われ、聞いた結果が大規模病院へ紹介、その再診療と処置が控えている。泊まり込みになりそうな嫌な予感に怯えている毎日。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計