今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

唐戸桟橋の冬の虹と赤間神宮の寒桜

昨夜から関東の雪が心配と騒いでいた家内が朝一番の飛行機で東京に出掛けた。雪は降らなかったようだが明日にかけて大荒れの様子だ。こちらでは朝太陽が輝いたので散歩がてら市役所に所用で出掛けた。先日の警察、今回の市役所、次は雇用保険の件とリタイヤして10年にもなろうとするのに面倒なことばかり。
市役所を出てから海辺を歩いていたら急に虹が見えた。全体を見渡せるように灯台に行ったら、ちょうどグランドホテルを中心に虹が半円を描いていた。いつもの虹は部分だけだがここまで見えるのは珍しい。左側は山の手前に色が出ているので距離的にはすごく近いところで輝いていたことがわかる。やがて雨となったので桟橋の前のコンビニでコーヒーを飲みながら雨宿り。
変わりやすい天気で雨が上がったので赤間神宮の境内東の大連神社の寒桜の様子を見に出掛けた。今年は暖かかったので1本だけの寒桜はすでに咲いて見頃だった。
春になったと感じるのが桜の花。
赤間神宮では紅梅も咲いていたがちょっと絵にはならなかった。
ちょっとごちゃごちゃしているが今年最初の桜なので。
これから春を待ちわびる日々が続く。インターの近くにも紅梅の木が見えたので今度行って見よう。

体は元気になりつつあるが体重が戻らない。親しくした亡くなった先輩や義理の弟と同じ年齢の出来事に、落ち込んだ気分の回復にはもう少し時間がかかりそう。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *