今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

台風9号が去った関門海峡

昨日は台風9号が九州の西を北上通過していった。台風対策で、窓の日除けを外して室内に取り込み、庭の鉢を家に入れたりしたが夜には強風の音や木の枝を揺する音に驚かされた。それなりの準備をして寝たのだが今朝、背の高い花が折られ、緑のカーテンとして窓辺に張っていた網の片方の支えが切られていた。それだけの被害で一安心。今朝は台風一過の晴天とはならず、不安定な空模様で午前中に一雨来た。
 午後3時過ぎ木曜日恒例のウオーキング。壇ノ浦からの関門橋の様子。
 橋をよく見たら、工事中の保護シートが飛ばされていた? 台風に備えて片側に丸めて置いたのかと思ったが、中央部はシートで覆われたままだし、一部は残っていたので矢張り飛ばされたのかな。
唐戸の桟橋の様子。今日はこんな空の様子。時折暗くなったり、青空がでたりの不安定な1日だった。

今回の9号はこれで済んだが週末には次のもっと強烈な台風10号が来つつある。今度も九州の西海岸沿いを北上予定。今回はもっと陸地よりだからなお怖そうだ。気圧が過去最大級並とか。日本は自然災害が本当に多いものだと痛感する。

今日の9号が北上した後新潟では南からの風によるフェーン現象で気温が40℃を超えたとか。
この暑い日々に、今欲しいもの「昨夜はよく寝た」という実感。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計