今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

台風一過の関門橋

昨夜は大型台風10号の通過で強風が吹き荒れた。知人たちは窓ガラスにテープを貼るかと話していたが我が家では貼らずに済ませた。外回りの準備はゴミ箱の室内取り込み、植木鉢等の室内取り込み。物干し台の腕を外して室内取り込みを下。他は懐中電灯準備、スマホ等の充電、ガソリン満タン程度の準備はした。食料、水は特になし。結果的には今朝3時位が風の音がひどかったようだった。今回は風台風で雨は殆どなかった。交通は関門橋は一時止めたがトンネルは通常だった模様。壇ノ浦から長府までの国道が通行止めになったようだった。
朝起きても風が強く、家の周りの点検をしたら、矢張り花が倒れていた。皇帝ダリアが折れて、大きくなったシコンノボタンが折れていた。被害はそれだけで今回は無事すぎた。風は耐えるしかないが、台風は時間の問題なので1日も連続しない。集中豪雨は線上降水帯に長い時間湿った空気を送られたら終わりの予想がつかない。 昼前までは風が強かったが16時過ぎには収まって晴れ上がったので火の山に出掛けた。車で上がろうとしたのだが途中で「台風のため通行止め」の表示がありUターンして引き返す。 この画像はロープウェイ下駅近く。
みもすそ川の様子。海峡の水の色も一部は青く一部は茶色。
途中の桜並木より。桜の葉が潮風にあたったのか、それとも前の酷暑かちょっと元気がなかった。

とりあえず台風の被害がなくてよかった。台風一過の青空は明日にお預け。でも今夜からは夜間の気温が下がりぐっすり眠れることを期待したい。
今回の台風10号、大騒ぎした割に被害が無くて空降り感があるが、地震予報と同じで、こんなものは大いに結構。九州では停電が多いと報道されている。どんな時でもインフラ整備の人たちに感謝しなければいけない。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計