今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

関門海峡近辺の秋色

4連休も終わり一安心。この4日間、彼岸の墓の掃除と墓参りの他、結局どこにも出かけなかった。天気の良かった日は夏の日除け、扇風機等の後片付け。明日からの台風12号は関東の東を通過しそうで本土上陸は免れそうだ。

今朝は市役所のマイナンバー担当へマイナポイントの登録に行った。持っているスマホは古すぎるし、自宅PCはカードリーダーを購入してないので使えないのでコンビニよりはと、市役所の出先機関行となった。なぜか新規にカードを取得する人でいっぱいだった。今のままでは役に立たないカードなのでデジタル庁の運転免許証、保険証、IDカードなどとの統一に期待している。
壇ノ浦漁港の秋雲。きれいなんだけれど雲は少し時間が経つとすぐ崩れてしまう。
赤い曼珠沙華。野原でなく市中の歩道の植え込みに咲いているもの。
同様に白の曼珠沙華。細い線が。
これも同じく市中の歩道の植栽。
庭のムラサキシキブも小さな実をつけています。
これだけ多いとそれなりにきれいです。少し色の変わっていない白い粒も見えますがやがて変わるでしょう。
庭のランタナにアゲハチョウがやってきました。多分この秋最後でしょう。今年はくちなしの葉が大きな青虫にやられてしまいました。多分アゲハの仲間でしょう。

体は相変わらずのママ、50をずっと過ぎて50肩に悩まされている日々。どこかが悪くなれば前の悪い場所を忘れるような不思議さ。今は呼吸器が忘れかけている所。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計