今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

梅雨開け、夏雲、関門橋

昨日13日に当地の梅雨明け宣言がなされた。気象台の地区分類によれば山口県は中国地方ではなく九州北部地方である。だから台風も大雨情報もすべて九州北部である。ただこの宣言だけで急に暑さを増して「夏だ」と感じるのが不思議。これから9月末近くまで暑さとの戦いが続くことになる。
今日14日、暑かったけれど空の色と雲がきれいだったのでいつものコースにウオーキング。これからは早朝か夕方がいいかもしれないが朝は熟睡感がないから無理だろうな。
画像は唐戸市場南側のボードウオークよりの関門橋。夏の雲がこんなに盛り上がっていた。今日は市場は休みで人もいなく静かだった。
こちらはいつもの壇ノ浦漁港。先日の雨模様の曇り空と大違い。
ちょっと関門橋に足を延ばしてみると関門橋の補修工事で中央部にクレーンが設置されているのが見えた。
こちらは唐戸市場西側よりカモンワーフ、海響館方面。白い雲がこのように湧き上がっていた。殆ど人はいない。
一方こちらは亀山八幡宮より東の関門橋方向。

いろいろと夏の暑さがこたえるようになった。5月6月と2か月続いた咳の関係で未だ体力も体重も戻らないのが辛い。体力が戻らないと言いながら、月、水、木、土に各2時間ほどの卓球をやっている。健康のためと言いながら2時間続けるとクタクタ。
8月から施設がコロナワクチンの大規模接種会場になるとかで10月まで利用できなくなる模様。ちょっと夏休みで苦しさから解放されるが、できないことでちょっと残念の気持ちがある。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *