今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

新しいスマホカメラテスト-2

今朝は霧がたち込めていたが、やがて収まり久しぶりの日差しとなった。日差しと言っても全体が霞んだ様子の春の日であった。スマホを入手してから1週間余りでまだその機能が解っていない。何せ取り扱い説明書がPDFで、カメラの取り扱いに関してはwebページだけしか無いようだ。取り敢えず今日は風景でのテストとして壇ノ浦に向かった。
カメラはあまり進化しすぎて私の理解を越えている。specはアウトカメラ、メイン (f/1.9) +超広角 118°/マクロ (f/2.2) +200万画素深度センサー(f/2.4)+インカメラ (f/2.25)とある。今回はまずメインの高解像度のチェック。上の画像はメインの高解像度で撮ったものだが、800x600pixにしたら何も変わっていない。実はjpg画像1枚で20MBを越える容量で、12000x9000 pixとなっている。PCのモニターでは徐々に拡大しても高解像度が理解できた。かなりの大きさまで引き延ばし出来そう。しかし日常的には4000x3000pixくらいが妥当か。高解像度はjpgだけだが、rawで撮れるものは1枚のDNGでこれも20MB位ある。
一方こちらの画像は広角。両端はひずんでいるがいつもは入らないマンションまで。
私が一番使いそうなマクロモード。今の楽しみはこの花が咲く1か月後。カメラにはプロモードなるものがあり、露出補正、マクロフォーカス、色温度、isoも変えられるが実操作の説明を探し切れていない。

新しいおもちゃもいいのだが、理解するにはかなり時間がかかりそう。今後は使いこなすことはないだろうが画面分割機能やMOVIEでの4k、FULL HDあたり。

そう、先ほどNHKのスマホ通知で森保JAPANがオーストラリアに勝ったとの報告あり。日本代表の試合が地上波で見られないなんて・・と腹を立てていたが一安心。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計