今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2022:桜(大寒桜)

 今日6日の日曜日、風は少し冷たかったが春の光に誘われて桜を見に行った。花の種類は2つあり、標識によると「大寒桜」ともう一つ少し赤の色の濃いのが「緋寒桜」。大寒桜は咲き始めだったがまさしく桜色。昨日の啓蟄も過ぎて日毎に春がやってくる。

こんな桜の淡いピンク色を見ると春を実感する。
光が当たって輝くとなおのこと。
花が開いているところは風が遮られて日が当たって暖かいのだろう。
花と共にすぐに膨らみそうな蕾。
見上げた大寒桜の全体はこんな様子で割合でいえば咲き始め程度だが、風よけになっていた建物の前は早かった。蕾がこれだけ膨らんでいるのを見ると数日で一斉に開くだろう。
一方こちらは緋寒桜でほぼ咲いている感じで青空との対比がきれいだった。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *