今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

結局ノートパソコンの新品を購入

先日ノートパソコンの音声が不調なった件、結局新品のパソコンを購入してしまった。急いだのは他でもない家内が月1-2回オンラインで授業を受けているのに間に合わせる必要があったから。画像処理等はメインのデスクトップパソコンを使用しているが、ここには外付けのカメラを設置していない。前回の様にスマホをカメラとして転用可能であるが、熱を持ちすぎるので長時間使用できないからあきらめた。今回はリース切れ再販の中古を買うことなくWIN11の新品とした。

今回ネット直販で購入したものは15.6インチ。国産のNEC,マウス等を検討したが、価格の面で負けた。それでUSAブランドの中国製となった。MS Office softなし。もっと安いのは半導体不足が原因か納期がかなり遅かった。
今使用中のものは右側の東芝Dynabook.左が今回購入品。同じ画面サイズで値段が高くても光学ドライブなし。買ったら捨てるのが原則だが、音が出なくてもDynabookにしかOffice softが入っていないので使用は継続予定。新品は外装がアルミで今までのプラスチックとはちょっと違う。
購入時にちょっとトラブル。近頃ノートパソコンはWIFI基準なのでLAN接続がない。今回あるものを購入したがLANの接続口がきつく挿入に苦労した。本体にはUSB3.1が3個あるがこれも接続が固い。購入してからのセットアップは詳しい資料がなくてオンラインからダウンロードしたPDFの説明書のみ。つまりスイッチいれた初期画面から何をすればいいのかわからない状態であった。それでもいつもの通り適当にやり、面倒なのはskip,後で・・ばかり。
それでも運よく無事立ち上がりが完了した。wIN11のこの画面をみるのも初めて。wIN10とは勝手が違うことばかり。utilityソフトの場所を探すのに苦労している。
まず256GBのSSDのパーティションの作成。100GBをDドライブとした。2.5インチのHDDが入れられるが今回はすぐにはやらない。
chromeを入れてネットから必要なアプリをダウンロード。今回は極力余分なものは入れないことにする。取り敢えず画像処理のcanon,nikonをインストール,動画viewer,画像viewer,pdfreader,zoom,line等を追加して一旦終了。ここでバックアップの為、回復ドライブの作成。これには1時間半ほどかかった。

デスクトップのメイン機も更新する必要がある。いつやろうか?
Share:

2 件のコメント:

  1. 黒チャン 相変わらずやってますね。奥様サービス 結構ですね。

    返信削除
    返信
    1. 新しい機械について行けないような時代になり苦労しています。今までとたいして変わらないのに新しい名前にしたり、ちょっとだけ見栄えを変えています。
      それよりここ暫く新幹線にすら乗っていないので出掛けたいのですが、また7波ですからね。この夏も閉じこもりです。

      削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計