今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の赤間神宮

今日は朝から晴れ上がっていたので部屋の掃除と冬支度。ここでやっと手袋、マフラー、冬用上着、コートの準備が完了。
午後日差しがなくなったがそれでも赤間神宮へ。土曜日は結婚式と七五三の参拝者に加えて観光客も多かったが今日は七五三は1組のみ。その後唐戸市場へ。
赤間神宮の水天門の西側に大きな絵馬が飾られた。来年はウサギ年。これを見ると年末を実感する。
本殿への階段の西側の紅葉の様子。赤より黄色。
入り口のこんな小さなツタの紅葉も楽しい。
大連神社側では紅石稲荷神社の黄色、階段を上がった大連神社ではイチョウの黄色となる。
同じ黄色の加えて、なぜか今日は芳一堂のこの絵を入りたい気分。
行く途中の極楽寺ではすでにモクレンが春の準備を始めている。
いつもの壇ノ浦漁港の定点画像から見る天気は曇り。 天気予報では来週あたりから冷え込んで本格的な冬の一歩となりそう。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計