今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

関門トンネルを歩いて門司港散策

今朝は冷たかったが日中は快晴。気温も低かったが快晴の方が気分的な暖かさは増す。昼から門司にウォーキング。今日は疲れると思って帰りは船で帰る予定で財布を持って出かけた。コースは壇ノ浦、関門橋下、関門トンネル人道、和布刈、甲宗神社、関門トンネル門司側入り口上、老松公園、栄町銀天街、門司港レトロ地区、関門連絡船の一周となった。門司港には帆船「海王丸」が停泊していた。
レトロ地区北側の岸壁で見つけた帆船「海王丸」。場所が悪かったので大回りして西側の突堤より撮り直す。
関門橋の下にある早鞆信号所が工事中。大型船舶とタンカーの通過予告だったような?
和布刈りに着いてノーフォーク広場から山側を歩き、旧門司、甲宗八幡神社、そしてこの画像の関門トンネル門司側入り口を歩いた。このトンネルの上部を歩いたのは久しぶり。九州から本州へは「フグ」の口から入る。
老松公園から栄町銀天街に入ったら店はほぼシャッターばかり。その中で「海鮮パフエ」なるものがメニューになっているものを発見。気にはなったが食べる気はしなかった。家に戻って調べたら、いわゆる海鮮丼をどんぶりならぬガラス容器に入ったもののようだ。アイスクリームではなくてご飯が入っているとのこと。
レトロ地区の旧大阪商船ビルに入ったらひな祭りの雛人形の展示があった。華やいだ雰囲気でよかった。
レトロ地区の北側の岸壁に帆船が停泊していた。急いで行って見たら海王丸だった。ここはフェンスで仕切られて岸壁に近づけない。フェンスの金網の間より写真を撮る。海王丸は2200トンあまりで昭和5年建造とあった。練習船であるがかなり古いもの。
その後は関門汽船の門司港桟橋から関門連絡船に乗り下関に戻る。運賃¥400,時間5分ほど。いつも気になるのだが連絡船の速度はかなり速い。戻ってから桟橋前のコンビニでホットコーヒーを買って前のベンチに座って海を眺めながら飲んで終了。
こちらは壇ノ浦の定点画像。雲一つない青空。でも週末は雨模様。こうやって晴れと雨を繰り返しながら春が来る。

先日のe-TAXも無事送信完了。これで今月の大きな仕事は終わり。他には猫対策がある。近頃また家の庭に猫が入ってくるようになった、見つけたら追い払っている。他には前回と同じく、ローズマリー、ゼラニウム、それに竹酢液の散布。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *