朝方は雲が多かったが、午後から太陽が顔を出した。天気予報では全国的に雷、ゲリラ豪雨、強いにわか雨の予報が出ていたが、当地は避けられそうだ。午後から壇ノ浦、赤間神宮、唐戸へ。
いつもの壇ノ浦の定点画像だが、関門橋の上に出ている積乱雲が発達して近寄るかと思ったが、少し方向がずれた。この雲が現れると夏そのもの。今まで気が付かなかったのかと思うほどのものが、赤間神宮の入り口にあった。ふぐの絵をあしらった郵便ポスト。いつも思うのだが、旅先の現地で絵葉書をポストに入れることはあり得ない。絵葉書を販売、ペンの貸与、切手販売があって初めてその場所で書いて投函だろう。カモンワーフを歩いていた時のメニュー看板。現地だから気にしていなかったのだが観光客向けは、意外と値段が高い。食べきれないほどの量より「いきいき馬関街」の選べる寿司の方がよさそう。我が家の庭では今年初めての桔梗が咲きだした。この紫にいつも感心する。こちらは、多分明日の朝には開くだろう。こちらはハマナデシコ。これも植えた覚えがないのに庭で育ったもの。もともと浜辺にある野生のものだから繁殖力が旺盛。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。