今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

豪雨、雨あがる

ここ暫く、九州北部、山口地方は豪雨の連続の日々。特に土曜日、日曜日が一番強烈だった。土曜日の午後からスマホには大雨洪水注意報、警報等が鳴り響き、滅多にないことなので音の停止方法がわからず、消去してしまったりと最悪だった。一番驚いたのが日曜日朝5時のアラーム。いつもは電源を切って就寝するのだが、この夜は一応電源を入れたままにしておいた。起きてTVやネットで確認。市内の洪水のアラーム。これら避難情報は判断が難しい。
今日10日は午前中は雨、予報では今夜から雨が強まるとの話もあったが午後から急に晴れだしたので壇ノ浦に出かけた。この画像にある関門橋の下を通る国道9号線。昨日は通行止めとなっていた。ここは50mm以上の雨で通行止めだ。最悪の時山口は新幹線、高速、JR等すべて停止していた。
午前と午後でこれだけ違うのかと思わせる空。下側には灰色の雲もある。
火の山ロープウエイの空もこんな感じ。台風一過の秋の空みたい。
少し東を向くとこの様子。
道路沿いの掲示板には夏越の案内が出ていた。我々も氏子で参加するが、先に梅雨が明けないと。

今日の昼前では雨が福岡と熊本の境あたりに多かったので筑後川、耶馬渓当たりの洪水情報が放映されていた。昨日当市もかなり放映されていたので、静岡の2人から「大丈夫か?」の連絡があり。何もないけれど嬉しいものである。
最新のひまわりの画像を見ると明日まで大丈夫そうだが。。。


Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計