今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

最後の故郷の桜

前回の帰省はコロナ禍の前だったから大分経っていたが、先日何年かぶりに一人で故郷へ帰った。多分最後になるだろうかと思って、妹に連絡して花を準備してもらい二人で墓参り
出かけた。夜は残った3兄妹で食事。
桜
実家の近所の桜。この辺りは父親たちの整備した公園がある。公園の完成記念碑に父親の名前も彫られていた。子供のころ、ここは田んぼ。
桜
丁度桜の時期で感激。多分最後に見た故郷の桜になるだろう。
地蔵堂
菩提寺の地蔵堂。子供のころは傷んでいて外周は濡れ縁で3方のガラス戸もなく出入り自由でここで遊んだものだった。
まりこ02
幼友達が古い写真を見せてくれた。昭和10年という。当然私の生まれる一回りも前であるが故郷がよくわかる。中央を横断しているのが通学路であった旧東海道の松並木で今はもう残っている松を数えるだけ。

時間があったので市役所へ行って家系を遡れる戸籍謄本を入手。天保生まれの先祖まで入手出来た。息子への説明用に纏めないと。
前に妹から「兄さんが一番父さんに似ている」と言われていたが、今回近所に住む幼友達と会ったら、父親にそっくりになったと言われ、しみじみ年月を思う。
帰りたい、帰れないと思うと感情が高まり涙がこぼれる。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *