今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡 百日紅の夏

盆を過ぎたと言うのに、気温は一向に下がらない。風はあるのだが室内で30度を超えるときつい。窓を閉め、カーテンを引き冷やしてじっと耐えている・・・そんな昼間。
小倉に行ったが、外が意外と涼しいのにびっくり。やはり家の中は一度温まると冷えることが無いのか。出かけたとき百日紅が咲いていた。今まで赤、白は良く見かけたがピンク系は珍しかった。なんでもない風景を1枚。気温がもう少し下がってほしい。よく考えればこの1週間殆ど外にもでいなかった。

それから昨日今日は庭の虫退治。窓の外にゴーヤと朝顔を植えて緑のカーテンなるものをつけて少しは温度低下をねらったのだが、当初の伸び盛りの下記の写真と比べて、葉が虫に食われ、黄色くなり、殆ど落ちてしまった。よく見ると両方のつるにカメムシがたくさんいた。駐車場の横のなすとトマトの木にもいっぱい。これをにおいを我慢しながら手でつぶし、1回目はスミチオン、よく調べたらマラソンが良いらしいのでマラソンを散布。放っていてはやられることが身にしみて判った。


Share:

1 件のコメント:

  1. 暑いですねえ。関門の波です。

    kuroさんのブログを知らず、長らく失礼しました。
    相変わらず、写真はすごいですね。
    関門海峡を通る、客船群は迫力ですね。
    今後も楽しい写真と文章を期待しています。
    とりあえず、ご挨拶まで(*^o^*)

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計