今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡は船の往来がない

台風15号の影響で九州北部は強風。沖縄では過去最低の気圧だったようであり、予報の結果、被害が最低限におさえられたようだ。当地でも昨日から強風で窓を開けていられないほどで、窓を少しだけ開けると、今度は風切り音がすざましいものだった。家の前の公園の木々が大きく揺れ、南風が湿った熱気を運んできたので、不快極まりなかった。

今朝もひどい風の音に驚き早くから目が覚めた。体感では20から30メートルもあったように感じた。
朝9時、幸い雨が降っていなかったので、ウオーキングに出かけることにした。家の中より外の風のほうがいいだろうと思って出かけただけ。壇ノ浦に出ると海峡は強風で白く波立っていた。よく見渡せば、東の海にも西の海にも船が一隻も見えない。こんな風景は初めてであった。
それでも9時なのにトンネル内にウオーキングしている人が多いのには驚いた。
和布刈に顔を出して西の空を除けば、風は南から北へ台風の雲を運ぶ。





Share:

1 件のコメント:

  1. すごい風でしたね。
    じっと立っていられないほどでした。
    ま、被害が少なくてなによりです。

    関門海峡に船がいないなんて本当に珍しいことですね。
    普通の日にはあるんでしょうか。
    貴重な写真ですね。

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計