今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡  東からの関門橋 写真2枚

8月も最後となった。それだからか、昨日から雨が時々降り強烈な日差しが終わったように見えた。
金曜日、どこかに出かけようかと思ったが結局どこにも行かず。夕方いつもの道をずっと東に向いて前田砲台跡地まで歩いた。初めてみたが、何、此処  といった感じ。
帰りは日の山の中腹の道を探し、ロープウエイ乗り場まで戻った。途中狭い道の行き止まりに遭遇しやった。道を探し当てた。なるほど中腹の土地は眺めがよくて西に向かうほどコンクリート建ての高級住宅らしきものが建ち並んでいた。眺めはいいんだが、交通不便だ。まあ、ここに住む人はそんな事は考える必要がないのか。


上はロープウエイ乗り場近くより。
下は前田砲台跡。


Share:

1 件のコメント:

  1. 前田砲台跡に行かれたのですね。
    私は明治維新に興味を持っていて、下関の関連する史跡はほとんど歩きました。
    前田砲台跡も以前行きましたが、当時は立て看板はなかったです。
    この砲台で、外国軍と戦い、また、幕府軍と戦ったんだ。また、英仏連合軍に占領させたのだと考えると、非常に感慨深い気がします。

    こんにち、日本の政治の体たらくを考えると、奇兵隊や高杉晋作が今ほど求められているときはないと、つくづく思います。
    そう考えるのは私だけでしょうか。

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計