今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

平凡ないつもの日々に・・ 庭のいちご

連休の騒がしさも終わり、やっと静けさが戻り、いつもの退屈な日々となった。
庭の花も終わって急に色が少なくなってしまった。チューリップは花が終わって葉だけにして球根を太らすつもりでおいて置いた。しかし今日、掘り出して乾燥の準備を始めたら、分球していた。これでは来年は無理かもしれない。球根のアネモネも早めに花芽を切って葉だけにしてあるがこれも同じようになってしまうか心配だ。
窓の前にゴーヤのカーテンをつくるつもりで植えたゴーヤも生育が悪い。9本中の2本が弱くなって抜いて植え替えたが、まだ悪い。日光が強烈なのですこし弱めるために日陰を作ったが効果が少なかった。


今、庭で輝いているのは赤と白のリビングストンデージーといちご。このいちごは昨年から冬を越したもので肥料が良かったのか春になって急に元気になって美味しい実を収穫できた。


こんな小さなプランターで真っ赤ないちごを実らせるのも楽しいものです。練乳と・・好きです。


駐車スペースの後ろの3m X 3mが私の畑プラス花の育苗エリア。沈丁花、レンギョウ、クチナシ、コデマリの小さな木とトマト、ピーマン、ナスを植えてあります。これらは今、アブラムシの攻撃を受けています。黄色の花はガザニア、白はもうすぐ終わるノースポール。右には花の終わった芝桜。あとは左のアスチルベが咲いてくれるかな。基本的にはここはバックヤードなので、クリスマスローズなどもここに植え替えて夏を越させ、秋に植木鉢に入れて春を迎えます。

膝も痛くなり階段を昇るにも苦労したので、8日には病院でレントゲン検査したが異常なく様子見。体重が掛かる時の激痛で平地のウオーキングは平気なので、昨日はウオーキングに出掛けたが、どうも姿勢か、ストレッチが原因らしく右腰が痛くなり今日は止めた。しばらく車も乗っていない。
いろいろありすぎる。


Share:

2 件のコメント:

  1. 私は左腰です。一昨年の夏から持病化してしまって、この春は凄いのが来ました (涙
    整形外科は骨の事しか判らないです。私のは筋肉痛。
    歳のせいで大殿筋やハムストリング筋なんかにガタが来てしまったのでしょう。

    腰のせいで今年も園芸はお休みです。それでもなんとかゴーヤだけは植えました。
    今朝現在、5枚目の本葉が開きつつあるところ。摘芯して追肥して。。。そのうち夏です。

    返信削除
    返信
    1. 整形外科で言われたのは、右腰はストレッチのせいではないかと。大腿四頭筋が衰えているのと体が硬いから伸ばすのに必死でした。ほどほどがいいようです。膝は異常なしなのに激痛。いつも様子見ばかりなので医師が信用できないのですが、我慢、我慢の最後にはやはり病院へ行ってしまいます。

      明日は5時半過ぎから北九州空港より東京へ。3月は宇部だったけれど、自宅へのタクシー送迎が片道1000円なので一人では北九州になりますね。

      削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計